幸せの青い鳥

すぐ感情的になるヲタク(17)です。

Dance! Dance! Dance!

 

 

今回はわたしの大好きな真鳥くんのダンスの話をしたいと思います👦🏼♡

 

さっそくね!話を始める前に今回の真鳥くんの留学中のダンス動画を見ていただきましょう〜!強制ね!!(?)まじでみんな見てね!!

もちろん本当に誰にも見せたくない・他の真鳥担の手に渡って欲しくないやつは私のフォルダに大切に保管してあります♡  もし見たいよって子いたら横流し防止のために(?)私と会った時に見せますので!楽しみにしてて〜😉

 

ハッ!!前置き長くなってしまった・・!!以下リンク先から飛んで見てみてください〜!特に1番最初のやつは真鳥くんのレッスン着が可愛くてお揃い欲しいなぁと思ったオススメのやつです(その情報いらない)動画見すぎて全部なんとなく踊れるようになってます 周りのダンサーの皆さんもエグいのでまじで見ておくれ!

 

↓Choreo:Neil Schwartz

M-22 #Whitelies Choreography by Neil Schwartz - YouTube

Elohim #BUCKETS Choreography by Neil Schwartz - YouTube

 

↓Choreo:Bo Park 

Momoka Sanda on Twitter: ". 成長と感じる瞬間、多々あるけど それはきっと感覚鈍ってただけで 成長ではないと動画を見て思い知らされる たくさんレッスン受けてるけど、練習時間減ってるもん…。 一生は居れないから とにかく、たくさん吸収するよ… "

 

↓Choreo:Kenichi Kasamatsu

Momoka Sanda on Twitter: ". これは、大事件 帰国前に、Kenichiさんに声かけて貰えて 一緒に踊らせてもらいました めっちゃ幸せ。レッスン以外で一緒に踊れるなんて思ってなかった またすぐアメリカ行きます🇺🇸♥︎♡… "

 

 

どうでした?どうでした?

他にも沢山あるんだけど今回はこれだけにしとくね・・・!!

 

 

まず ひとこと。今回 真鳥くんが取ってた振付師の方々がプロフェッショナルすぎて

あんたこの人たちのクラス取って正解だよ( ;  ; )( ;  ; )と!

どの動画みても思いました。もちろん彼が行ってたスタジオは世界的に有名だし本当にプロの方ばっかりが集まるような所で選ばれたインストラクター達のクラスを取ってるわけだからそんなの当たり前なんだけどね。でもその当たり前が私にとっては恐ろしいぐらい凄いんです。未知の領域なんです。

それにね!!どの振り付けもはちゃめちゃにかっこいいし特に真鳥くんがピックアップされてる振り付けは親和性高すぎる・・・( ;  ; )ハァ〜〜〜〜もうほんと困りました!!小さい頃からダンスやってる私にとってはもうなんか夢みたいで・・!この方知ってるよ!?みたいなダンサーさんと踊ってて真鳥くんほんとにあんたって人は…!!🤦🏻‍♀️って感情になりました本当に実際に頭抱えました。

 

今回は まじで真鳥くんと一緒に踊ってたダンサーさんたちにもインスパイアされまくりで困った・・・自分のダンススキルの低さを疑った・・・恐ろしいです・・・あの中に飛び込んでいっても通用する真鳥くんがまじで怖いです・・・

 

 

この真鳥くんの留学では 関西ジュニアの現場だけじゃ気づかなかった見つけられなかったことが沢山あって 今までの動画とかコンサートだけで真鳥くんのダンス好き好きって言ってた自分がバカらしく思えたと同時に 自分の目に間違いはなかったなぁと誇りを持ちました。真鳥くん 留学する道を選んでくれてありがとう。最初に留学を否定するようなこと言ってごめんなさい。

 

 

 

・・・よし。 ではここからは真鳥くんのダンスが いかに成長したのか いかに凄いものか 少しでも皆さんに分かりやすくお伝えしようと思います!!◎

経験者ではあるけどあまり詳しい事はわからないしもう私の独断と偏見で話をバンバン進めていくけど なるべくみんなとシェアしたいし みんながこれから自担くんの踊り見る時に注目できるポイントも何個かあると思うから参考にしてみてね〜!!

 

 

アイソレーション

アイソレーションは主に首・胸・腰などの身体の一部分だけを意識的に動かす事を言います!

 

これはダンスの基本でこれが上手く出来るか出来ないかによって結構踊りの見え方が変わってくるんです・・!!

真鳥くんは元々アイソレしっかりしてるとは思ってたんだけど それぞれの可動域そんなに広かったっけ?って思うくらい動きがしっかりしてて( ;  ; )今回の留学期間中にますます アイソレ上手くなってるなぁとある曲を見て感じたんです!( ;  ; )

アイソレ出来てると動くも大きく見えるしメリハリもつくしメリットしかないんですけど 私可動域狭いうえに首のアイソレ大嫌いで練習してこなかった人なので 気持ち悪いくらい綺麗に動いてるの見てもう本当に開いた口が閉じませんでした・・・

 

 

②ヒット(アクセント)の打ち方

ヒットはちょっと説明難しいんですけど・・

Popin' っていうジャンルの基礎で 筋肉の動きをパッパッって弾くようにすることをヒットを打つって言います!(伝わらねえ)

 

あ!いい例があります!TravisJapanのHappyGroovyのサビの振り付け!あれはヒット打ってます!特に宮近くん! なんかPOP POPしてるでしょ??(伝わらねえ)

 

まぁちなみにわたしは少しPOPもかじったんですけど全くヒット打てません!むしろヒット打つの大嫌いです!POP嫌いです!(笑)

ヒット打つのってコツ掴まないと上手くできないんですよ( ;  ; )なんか筋肉弾け!とか言われるんですよ?分からなくない…??

でもね?音に合わせて上手くヒット打てるとめっっっっっちゃかっこいいんですよ( ;  ; )わたしはヒットを勝手にアクセントとも呼んでるんですけど真鳥くんはまじでめちゃめちゃカチッカチッって音にハマるヒット・アクセントが打てるんですよ・・!!

しかも真鳥くんは強いヒットじゃなくてちょっとさりげないヒットとかもあって・・(もちろんわたしが感じただけなので本人はやってないかもしれない)

関西ジュニアでやる曲はあまりこういうヒット打つような曲がない気がするから 余計に真鳥くんの成長を感じたのかもしれません・・・!!でもめちゃめちゃかっこいいです好き。今までわたしはずーっとヒットを誤魔化して踊ってきた人なのでもう真鳥くんが超人に見えます(白目)

 

 

 

③緩急のつけ方

これは分かりやすく言うとキレがあるかないかってところですね~(雑)

もっと詳しく説明すると 踊りの中の 動く・止まる 重い・軽い を自分でコントロールすることです…!

 

緩急の付け方って踊りを見せる上で1番大切なことなのに1番難しいんですよね( ;  ; )

これが出来るようになるとめちゃくちゃダンス上手く見えるしメリハリもつくしめっちゃキレがあるダンスに繋がってくるんです。

真鳥くんめちゃめちゃ止まるのが上手い。カチッと音にハマって止まれる。コンマ何秒でもカチッと止まる。本当にめちゃめちゃすごいんです。これは前からまとりくん出来るの知ってたけどなんかますます止まるが上手くなってて緩急ついてる・・・なにこれ・・・って衝撃でした。

でね!この止まる時にちょっとカッってヒット打つとすっっっごい見栄えいいんですよ!わたしこれがやりたくて仕方ないのに出来ないんですよ!まとりくん!やってるんです!!(;_;)(;_;)これ見た時まじで変な声出ました()真鳥くんは私がやりたいことなんでも出来ちゃうんだもんなぁ本当 頭上がらないです

 

 

④音ハメの仕方

音ハメはヒットに少し似てるんですけど 音と動き・止めを上手くカチッとはめる事をいいます!ここまで説明しといてだけどヒットとほぼ同じだった・・・ごめんなさい・・・

 

でも音ハメって簡単そうに見えて難しいんです。EDMって色んな音が重なって鳴ってるし人によってどこの音を取るかって変わってくるから その人のリズム感とか感性とかによって表現の仕方・音ハメの仕方って変わってくるんです。曲もよるんですけど 真鳥くんは他の人とは違う音をとってハメたりしてるんです。私だったらここ取るけど真鳥くんはこっち取ったのか~!とか確かにこういう音ハメも出来るなぁ!とか 曲を聴いて細かい音まで判断してガチッとハメてくる真鳥くんが凄いなぁって単純に驚きました ますます音ハメ上手くなってるし 色んな音を大切にしてるし もう真鳥くんって本当・・・天才だなぁ・・・( ;  ; )

 

 

はい!ここまでババーーッと色々書いてきましたけど何より私が凄いと思う真鳥くんの踊りのポイントは

アレンジ力です!!

 


実際 今わたしもスタジオ通ってて 改めて思ったことなんですけど BDCみたいなでっかいスタジオだとほぼ毎レッスン振り付けが変わります。その都度 新しい振り付けを覚えなくちゃいけないんです。しかもレッスンは1時間半!(私のところは1時間)と言ってもレッスンの最初にウォームアップがあって終わりの方には何個かグループに分けられて踊って場合によっては動画撮りもあってって考えると…

まぁ実質1時間弱という短い時間で 振り付けを覚えきって 自分のものにする必要があるんです。

あ、もちろん完璧に踊る必要はないんですよ?でも基本どこのクラス言っても 先生に上手い子たちだけ選ばれて踊る時間があるんですよ。大体ピックアップされる子は振り付け覚えてるのはもちろん 自分の踊りに変える アレンジする 自分のものにする 所までをその1時間弱でやってのけてるんです。

真鳥くんもそれをやってのけるんです!!!!まじでわたしからしたら超人でしかないんです。本当に。

 


真鳥くんが2017年の日誌で言ってた

"上手いのは日本人、やばいのがアメリカ人 って感じたなー。わたしは。"

の意味がよく分かる。

日本人は(これは私もなんだけど)なるべく先生の踊りを真似して踊ろうとする人が多いというか まず振りを覚えてからアレンジ って人が多いと思うんです。現に今わたしが通ってるスタジオにいる日本人はみんなそんな感じ。もちろんわたしもそう。

でも カナディアンは 覚えることよりもどう魅せるか どう表現するか どうアレンジして他との差を付けるか を重要視してるような感じで きっとアメリカ人もそうなんだと思います。もちろんそのアレンジしてく中でちゃんと振り付けも覚えきれる人がピックされるんですけどね…!!

真鳥くんが撮ってたクラスの動画だったり 他のクラスだったり 色々見たけど ピックアップされる子達はアレンジ力が恐ろしいくらいエグくて もうひたすらに圧倒されました。

上手けりゃ良いってもんじゃない。先生によっては 上手い下手 関係なくとにかく魅せ方が上手い子とか 人と違ったアレンジしてる子とかをピックすることもあって 凄い価値観変わりました。

 


こういう環境の中で何度もピックされてる真鳥くんめちゃめちゃカッコよくないですか…??

 

もちろん今回の動画が全てピックアップされたやつじゃないだろうし 自分でハイ!踊りたい!って出ていって撮ってもらった動画かもしれないけど それでもあそこまで踊れてみんなに名前も叫んで貰ってて認められてて あのハイレベルな環境に馴染んでるのヤバイです。


真鳥くんはもともとどんなジャンルでも真鳥くんだって分かるような自分のスタイルを持っているので アレンジ力はあるんだろうなぁって思ってました。でもこんな短時間で出来るなんて知りませんでした。さっき話したヒットの打ち方とか音の取り方をたった1時間弱で見つけて どう動いたらもっと上手く見えるかなとかも理解してるんですよ・・・??( ;  ; )

 


わたしはまだまだクラスについていくのが必死でそんなアレンジなんてしてる暇なくて いっつもピックされなくて悔しい~~!って打ちのめされてるんです。もちろん真鳥くんの方が歴も長いし踊ってる時間も私より長いからこうやって差があるのは分かるけど いつか真鳥くんと同じくらいのレベルまで持っていって真鳥くんの前で ばちこーーーんっ となんかかましてやりたいです!(いや多分無理)

 


あとね!もう一個!今回の留学中に真鳥くんが踊った曲(私が見つけられたやつのみだけど)はどれも大好きだし どの振り付けも好きなんですけど やっぱりKenichiさんの振り付けがすっっっっっっごい真鳥くんの成長を感じることが出来たのでそのお話をさせてください。

 

ここには載せてないんだけどKenichiさん振り付けの某曲を踊ってる真鳥くんの表情がめっちゃイキイキしてて みんな知っての通り 正直最初はなんでアメリカにいるんだよって真鳥くんの選択を少し否定するようなことを言ったけど それを見た瞬間そのモヤモヤがパッと無くなったんです。

あんなに楽しそうな顔 現場の時とか滅多にしないじゃん っていうくらい本当にダンスが大好きなダンサーの顔してて。わたしがだいすきでずーっと探してた真鳥くんでした。びっくりして何度も見返した。

 

その時に私は 私が真鳥担になる原点である曲 Backfireをイキイキ踊る真鳥くんを思い出したんです。

何度もわたしはBackfire出の真鳥担だよって話してると思うけどあの曲の真鳥くんはビジュアルが完璧ドタイプで( ;  ; )それに加えて真鳥くんのトゥエルがめちゃめちゃ綺麗でかっこよくて( ;  ; )全体を通してみても私のドタイプの踊りを踊ってて( ;  ; )

なによりイキイキ楽しそうな表情に惹かれたんです!

 

だから最近ずっと見れてなかった大好きな表情を!ダンス大好きな私が1番最初に惚れたダンサーの顔を!久々に見れたんです・・!!てかBackfireのときよりも全然いい顔してた。

こんな顔するんだっていうくらいやる気と活力と希望に満ち溢れたダンサーの顔を久々に・・!!( ;  ; )

もうねあんな顔見たら絶対に否定出来ませんよ。大好きな真鳥くんがわたしの近くで 3時間しか時差変わらないところで こんなに楽しそうにイキイキ過ごしてたんだって思ったら 何だか嬉しくて 同じ学校に通ってる日本人の友達に泣きながら電話しました(笑)ついさっきまで一緒にいたのに何急に泣いてんのって笑われました(笑)でもねそれくらい嬉しかったんです。

 

 

いろんな動画を見ていく中で どの動画からも伝わってくるのは真鳥くんがどれだけダンスが好きかって事でした。真鳥くんはダンス上手いんです。だって世界に出てもああやってピックアップされちゃうぐらいだから。すごいんです。真鳥くん。でも凄いだけじゃないんです。

真鳥くんのダンスに対する愛だったり情熱だったり そういうのがあってこそ彼の踊りは人を惹きつけるんだと思うんです。彼のダンスに対する想いが強いからこそ 世界でも通用するような踊りを魅せられるんだろうなぁ って心の底から思いました。

 


真鳥くんに出会ってから彼を応援する上で辛い事なんて山ほどあったけど 彼は沢山私に良い影響を与えてくれています。真鳥くんに出会ってなかったらこうして留学もしてないだろうし またダンスを始めることもなかっただろうし 他にもたくさん。ぜんぶぜんぶ真鳥くんが背中を押してくれたから今のわたしの選択があります。真鳥くんに出会ってなかったらこんなこと出来てなかった。真鳥くんに出会えたからこそこういう道を歩めてるんだ。そう思うと真鳥くんには本当に頭が上がりません。

( ちょっと言い換えると影響されがちな低脳ヲタクなんだけど )

 

 

 

まぁ あんな踊り見たらやっぱりどうしても表舞台でぶちかましてほしい またバッチバチにかっこいいダンサーの顔を思いっきり見せて欲しいっていう想いが強くなっちゃいます。

でも正直な話 関西ジュニアにいたら真鳥くんの実力は埋もれてしまうばかりで もったいないなぁと。それだったら真鳥くんがやりたい振り付けを存分にやって アメリカで培った真鳥くんのセンスを思いっきり発揮してほしいっていう想いもあります。なんかどっちもやってくれたら最高に嬉しいけどきっとそうはいかないんだろうなぁって最近の真鳥くんの状況を考えるとそう思います。だから本当に複雑です。苦しいです。

 


アメリカ留学後はやっぱり上手くいかないもんなんだね。2017年の時と同じです。約2年前の夏もこんな感じでモチベ死んでって別界隈に一旦逃げて。本当に全く同じなんです。辛いです。苦しいです。なんなら今回はもう一生表舞台に立つ真鳥くん見れないんじゃないかって思ってます。あの悲惨なあけおめ2018が私にとって最後のアイドル兼ダンサー林真鳥だったのかなぁ、、

不安でたまらなくて苦しくて でもどうしようもなくて彼からの言葉を待つしかなくて。だからまた2017年同様 一旦離れます。このまま真鳥くんともバイバイしたいけどきっと無理なんだろうなぁ(笑)

 

でもどんな道に転んでも 最終的に真鳥くんが世界のどこかでちゃんと生きててくれれば。大好きなダンスをずっと続けてくれてればそれで十分です。極論これです。どんなに私がもがいたって真鳥くんは1度決めたらそれをちゃんと実現させるカッコいい大人ですもん。大丈夫。きっと真鳥くんの決断に間違いはありません。

 

でも まだギリギリまで粘らせてくれ…!あと1回ぐらいアイドル兼ダンサーの林真鳥に会わせてくれ…!そんな気持ちが心の何処かにあります。私が日本に帰る頃までに素敵なお知らせを真鳥くんから聞けますように…!!

 

 

 

長々とダンスと真鳥くんのお話しかしないクソブログにお付き合いいただき有難うございました( ;  ; )

真鳥日誌じゃないけどもう3日ぐらい経った??そうだよね??ありがとう本当に!

わたしも 強く生きます!あと3ヶ月ダンスも勉強も頑張ります!

 

 

以上!!解散!!!(雑)